トイレ詰まりを解消するにはこの方法を試そう

admin

ラバーカップで詰まりが取れる!

トイレが突然詰まってしまうと、大変不便な思いをすることになります。詰まりを解消するには、身近にあるラバーカップが活躍してくれます。とても簡単な手順で解消できますので、実際にやってみましょう。作業を始める前に、便器の周りに水が飛び散らないように、便器の中の水をある程度取り除いておきます。そして、ビニールシートの真ん中に穴を開け、便座に被せます。その穴にラバーカップの柄を通し、便器の水の溜まる部分に入れると、準備は完了です。

勢いよく引き抜くのがコツ

ラバーカップを便器の排水口の部分にあてたら、最初は押しこむようにしますが、この時にはゆっくりと力を入れるようにしてください。次にラバーカップを引き抜くようにします。引き抜く動作は勢いよく行うのがコツです。この作業を、排水口に水が流れるようになるまで繰り返します。トイレットペーパーが原因のトイレ詰まりの場合には、この方法で詰まりが解消されることがよくあります。とにかく慌てることなく、丁寧に何度も作業を実行してみてください。

最後に水を流してみましょう

ある程度、ラバーカップを使った作業を繰り返したら、詰まりが解消されているかを確かめるために、便器に水を流すようにします。この時にはトイレタンクの水を流すのではなく、バケツに水を汲んで、その水を勢いよく流すようにします。トイレタンクの水では量が多すぎる可能性があるため、詰まりが解消されていないと便器の外に溢れでてしまう恐れがあるためです。バケツの水が排水口にスムーズに流れるようなら、詰まりは解消されています。

トイレ詰まりを短期間のうちに解消したい場合には、各地の実績のある業者に問い合わせをすることや、ホームセンターなどのスタッフにアドバイスを受けることが大事です。